Blog

2024/02/09 13:51



みなさんはファーストエイドキットをお持ちですか?
これは本当に人それぞれで、その人に合った、その人に必要なものを厳選することになると思います。

私の場合は写真の通りで、8年くらい前から比べたら1/3くらいに減りました。最初は「みんなの分も!」と思って多めに準備してたけど、何が起こるかなんて誰にもわからないから、みんなそれぞれ1人一つオリジナルのものを準備しておけばお互いに助け合えると思ったんです。


こちらのニューハレのエマージェンシーテープは山でも旅でも必ず入れています。
左が靴ずれ防止用のブリスターテープ、右が応急テープ

応急テープはテーピングとして使えるだけでなく、カットすれば絆創膏のようにも使える優れもの。


傷口の大きさにカットして折り畳み、粘着面同士をくっつけるとガーゼがわりになります。


傷口に当てたガーゼを固定するために同じく応急テープを上から貼り付け!(ハサミ必要)
傷口の大きさによって自分で調整できるので、色んなサイズの絆創膏を持ち歩かなくても良いのです。

他、
・酔い止め(飛行機、船、長時間のバス移動がある時)
・鎮痛剤
・皮膚用塗り薬(湿疹や虫刺されなど)
・ポイズンリムーバー(虫がいる時期)
・目薬
・ノバスコシアフィッシャーマンのベビーバーム(擦り傷や乾燥、唇の皮むけまでとにかく万能!お隣伊達市のめむはうすで買えます)
・無印良品の裁縫キット
・ダクトテープ(靴底が剥がれた時やテントポールが折れた時、布にあいた穴の補修用、着火剤としても)
・エマージェンシーシート(遭難した時、被災した時、低体温症を防ぐためにこれで身体を包み込みます。体温を反射して保温してくれます。水色のかわいいケースはお店のお客様でもあるw.p_works_321 さんのワークショップで作れます。蚤の市には毎回出て下さるので、気になる方はぜひ!)



この他にホッカイロを入れる時もあるし、下痢止めを持って行くときも。



これらをグラナイトギアのお気に入りのポーチにパンパンに入れています。

それと共にスタメンなのが、こちら。


モンベルの消音機能付きの熊鈴に、RIDGE MOUNTAIN GEAR の温度計、 MIYAGENの軽量ホイッスルをひとまとめにしたセットと、HIIRAGI OUTFITTERSの秘密兵器「ノグトモ」。



ノグトモはただのポケットティッシュケースではなく、お外でのトイレシーンで両手が自由になる素晴らしい製品。メッシュ部分には女子なら生理用ナプキンを折りたたんで入れたりしても便利。ただしゴミはきちんと持ち帰ろう。
今まではずっとモンベルの首から下げるタイプを使っていたけど、こっちの方が嵩張らなくてむしろ町でも普通のティッシュケースとして使える。



ミヤゲンさんのホイッスルは持っていないくらいの軽さなのに、少しの息で大音量。これはきっと気づいてもらえる。



リッジマウンテンの温度計は、常にザックにつけておけば自分が感じる「暑い」「寒い」が何度なのか確認できるし、裏面を見ると体感温度表がついていて、⚪︎度で風速⚪︎mの時の体感温度が一目で分かるので装備の計画を立てやすい。

ZERODAYライターはフランスBic社のミニライターなんですが、喫煙しない方にも強くおすすめします。非常時に暖をとりたい時、ライターがないとつらいでしょう。また、ガスバーナーの点火装置が故障してしまった時にも大いに役立ちます。ナイフや針の殺菌にもなるし。

皆さんは自身の救急セットに何を入れていますか?
もしまだ準備していないなら、家族みんな、1人一つ、自分だけのファーストエイドキットを作ってみましょう!


Blogトップへ
Copyright © ZERODAY. All Rights Reserved.